017

イイ歯の日 (^щ^)

皆さまごきげんよう、泉一丁目店のコンティです <(_ _)>

本日11月8日は『いい歯の日』ということで…この話題にピッタリの花材が入荷されましたのでご紹介します⌒☆

こちら↓の枝は『アオモジ(青文字)』といいます。017

クスノキ科の樹木で、おなじクスノキ科の『クロモジ(黒文字)』に対し、枝が緑色を帯びているところからアオモジと呼ばれています。

スッキリとした芳香が特徴で、はるか昔より楊枝に適した木材とされてきました。

まさに歯のお手入れの為の植物ですね~♪

クロモジ…でピンときた方もいらっしゃったと思いますが、和菓子に添える楊枝としておなじみです。

もちろん生け花でも人気の高い花材です!!

かわいいその花姿をぜひ見に来てくださいな (*^_^*)

11月…そろそろ亥の子餅が出回るころかな~なんてことを考えながらのブログ投稿でした(笑)

 

 

Posted in ミヤコ花壇 泉一丁目店.