メヒコ1

死者の日

オーラ!泉一丁目店のセニョール・コンティです (^O^)/

 

…何故こんなテンションなのかというと、11月1日と2日は『死者の日』という特にメキシコで盛り上がる祭日(別名:ガイコツ祭り)なのです (*∀*)

コンティ、自他ともに認めるメキシコ好きなもので…お花の話題を入れつつ皆様にご紹介したいと思います!

 

死者の日には家族や友人が集い、故人への思いを馳せて語り合います。

日本のお盆に近い位置付けですが、あくまでも楽しく明るいのが特徴です。

お盆に鬼灯(ほおずき)を飾るのは、先祖の魂が夜道を迷わない為の灯りを表しています。

一方で死者の日は、マリーゴールドを飾り、その強い香りを頼りに死者の魂を導くのだそうです。

1日には子どもの、2日には大人の魂が戻る日とされ、前者にはチョコレートを後者にはテキーラをお供えします。

後はとにかく派手にさわぐだけ (笑)

 

我が家も朝のうちから準備万端⌒☆

マリーゴールドは手配できなかったので、メキシコの国花・ダリアをチョイス!

大輪の花姿が実に優雅  (*^∀ ゜)b

メヒコ2

メキシカンスカルのボトルは世界最高のアルコール度のテキーラ ♥ ♡ ♥

メヒコ3

今宵はメキシコ産カカオ使用のチョコレートをつまみながら愛犬の故・ゴメスと楽しい時間を過ごしてきます J^仝^し

コンティの長話にお付き合いくださった皆さま、グラシアス!

 

 

 

Posted in ミヤコ花壇 泉一丁目店.