FullSizeRender

お墓参りはお済みですか?

こんにちは!

泉一丁目店の大黒です(*^_^*)

 

今日はあったかいですね♪

花粉症のみなさまには

つらい季節になりましたが

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はまだ花粉症ではないと思うのですが。

数年前に他の症状で

アレルギー検査をしたときに

スギ花粉の反応が出ました…(>_<)

それに今年はなんだか

くしゃみが出るような、、、

いやいや、

気のせい気のせい!(*_*)

 

ちょっと遅くなりましたが

「春のお彼岸」ですね(*^_^*)

 

今年のお彼岸は…

3/17 彼岸入り

3/20 春分の日(お中日)

3/23 彼岸明け です(^O^)/

 

昨日、今日と多くのお客様が

お供えのお花をお買い求め下さいました♪

 

お客様から、

(特に泉一丁目店は)

「お墓の花なんて置いてないよね?」

とよく言われますが

もちろん!ご用意しております!

 

⑤墓花

 

輪菊が入った

オーソドックスなお墓花です♪

一基 972円(一対 1,944円)での

ご用意となっております!

 

お花の色合いは

お選びいただけないことがありますので

あらかじめご了承くださいませm(__)m

 

 

ところで、

そもそもお彼岸って

どんなものなのかご存知ですか?

 

実はお彼岸は、

仏教の教えに由来するものの、

インドなど他の仏教国にはない、

日本独自の文化なんだそうです。

 

春分の日と秋分の日を中日とし、

その前後3日間を含む7日間を

お彼岸としていますが、

その理由は

春分の日、秋分の日は、

太陽が真東から昇って

真西に沈むから、だそうです。

 

「彼岸」は三途の川の向こう側、

仏様の世界を表し、

それに対して

こちら側の世界を「此岸」といいます。

 

「彼岸」の西と「此岸」の東、

その2つを太陽がまっすぐ繋ぐこの日は、

仏様との距離が最も近く、

この日に供養をすることで

極楽浄土へ行くことができる、

と考えられたようです。

 

「彼岸」が近くなるこの日、

お墓参りでみんなで手をあわせたら、

故人様への気持ちも

一層伝わりそうですよね(*^_^*)

 

 

明日は春分の日です!

 

春のお出かけがてら、

ご家族みなさまで

お墓参りに出かけてみては

いかがですか?(*^_^*)

 

みなさまのご来店、

お待ちしております♪

Posted in ミヤコ花壇 泉一丁目店.